近況報告 7月号

また出してしまった・・・スポンサーガイド。
というわけで、一か月のご無沙汰でした。
3月から毎月なんやかやと華やかに(笑)私的行事があったのですが、
7月はなかった。
おとなしーく過ごしておりました。
来月はコミケ行くのー♪
旬ジャンルに参加するのー!!
某スケートアニメは「アニメ(その他)」枠なのですが、一体何列あるんだい!と驚くばかりです。
しかもチェックしていたサークルさんがほぼ壁(苦笑)
私は何冊買えるでしょうか!?
そういう大手さんだから、薄い本屋さんに並んでるのか、納得。

どのジャンルでも共通なのは、
いちゃいちゃえろえろもいいのですが、それも好きだけど( *´艸`)
作家さんの作品への想いや、広がっていく世界がいいのですよ。
そういう見方があったのか!と膝を叩いてしまうような
ものすごく強い力がある作品に出会えた時の嬉しさは格別です。
商業作品と違うのは、ピンポイントで気になる部分を掘り下げられるところ!
一般書店に並ぶが故にさらりと流されるであろう部分が、
心ゆくまで描きこまれていると、うれしくなります。
別にえろいのばっかりではないですよー。
えろいのはある一定量を超えたら麻痺しました('◇')ゞ
ないと淋しい感じもするんだけどね。
露骨えろよりも、漂うえろい空気の方がえろいなぁ、と思う今日この頃。
てへへー( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

読み手としてはとても優秀な私ですが(えっへん!)
書き手としてはまだまだへっぽこだということが再認識できましたので、
がんばって研究します!
ともかく書かねば・・・ね(;^ω^)


暑くなってきました。
体調に気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。


ぶい




近況報告 6月号

蒸し暑くなってきました。
あっという間に一年も半分経っちゃうよ!?

先週の土曜日、池袋にちょーーーっと行ってきました。
ほんのちょっとね(汗)
実はゆばさんとデート( *´艸`)

みなさまご存知の通り、
池袋には「乙女ロード」と呼ばれるアニメショップが多い地域があります。
私が去年の夏に行ったのは「アニメイト」と「まんだらけ」
今回の目的地は「K-BOOKS」
中古同人誌も扱っている女性専用のお店です。

10時半に待ち合わせして、張り切って行った!
・・・開店、11時でした(^^ゞ
近くにねこさんがいる公園があるので、コンビニでコーヒー買って待つ。
真夏ほどではないけど日差しは強く、日傘が欲しくなってきました。
ねこさんは日陰の涼しそうなところを探して、ころりと長くなり、
見ているだけで幸せになれる光景でした。
コーヒー飲みながら、おしゃべりして。
ああ、なんていい時間だ。

そんなことして寛いでいたら、周りにいたおねえさんたちがいなくなっていた。
時計は11時ジャストでした(笑)

2Fは新品の委託販売、3Fは中古の売り場、
入るなり某スケートコーナーが!!!
冷静になろうと深呼吸して、お目当てを探し始めると、
ゆばさんが「3F見てくるね~」と。
そうだ、同じ本があるかもしれない!と我に返り、私も後を追いました。

一番奥に近いところでゆばさん、見つけたーっ。
ゆばさんはかなしそうな顔で「マクロス、棚すらないよ」って。
えー、一応シリーズじゃん、いくつもいろんなのがあるじゃん!!と
壁の案内図を見たけど、ない。ほんとにない。
マジですか!!!
あきらめて私はすぐそばの某スケートコーナーへ。
ぼん とう めいく ひすとり!が繰り返し流れるなか、
おねえさんたちと並んで、ぱたぱた探しはじめた。

私と反対側の棚を見たゆばさんが「あった!」とマクロスシリーズ見つけ出したヽ(^。^)ノ
唯一あったヒカミサは、なぜかBLコーナーにあった(笑)
やっぱりFが多かった気がします。
人気あるんだなぁ、って実感。

その傍にDBで大好きな作家さんの買えなかった本があって、
うわーん!とふたり、喜ぶ。
ネットで検索した時4300円だったんだもの!!
そんなに高くなっちゃったら買えないじゃないかぁ、
って涙ぐんでいたので、ホントにうれしい💛
諦めちゃダメです。
探していればどこかで出会えるんだ!!

雨の日キャンペーンとかで、お買い上げ1500円毎にチュッパチャップスプレゼント。
やるな、女性専用!!
・・・トータルして何本もらったかは秘密だ。
てか、私もわかんないし、数えたくない。
がんばって厳選したんだもん、後悔はないぜ。

そして2Fに戻る。
上の階で「小説専用」なるコーナーがあったのですよ。
最初に私が見た棚は、小説本が一冊しかなかった!
ということは、他にもあるはずと店内をくまなく探して見つけた。
やっぱり諦めたらだめだ(笑)

探していた本はありました。
装丁、豪華なんです。
そして中古と新品の差がないんです!!
なら新品がいいよね☆
二段組みで250頁超えなんですよー。
私のあの薄い本の何冊分だろう(笑)
読み応え充分で、楽しんでおります。
いつか、そんな本を作りたいです。
もちろんヒカミサでね☆

トートバックぱんぱんにして、池袋を離れました。
その日一日重かった。
「好きの重さだよねー」ってゆばさん(笑)
8月のコミケまで、ひそかな楽しみにしようと思っています。

そしてつくづく思ったのは、
旬ジャンルっていいなーーーーーーっ!!
35年前の同人誌、売ってないかなぁ( ;∀;)

同人誌のお店は薄い本がびっちりと並んでいるので、探し出すのが大変です。
寝不足とか風邪気味とか二日酔いだと辛いので、
体調を整えて挑むのがよろしいかと。

そののちの話は、またいつか。



ぶい



*戴いたコメントにお返事しました。(6/26)







近況報告 5月号

気がつけば、GWも終わっちゃう!?
そんな季節になっていました。

4/29にユーリのイベントがありまして、ライヴュに行ってきましたー。
今どきのアニメのイベントがどんなのなのか、勉強になった。
よく考えてみるに、アニメのイベント、初めてだった(^◇^)
私はユリオのエキシが公開されるんじゃないかと、
ぎゃんぎゃん騒ぎながら期待していたので、がっくしきましたが、
月末にはBDで見られるので、焦らないことにしました。
ともかく月末からはうちで毎日見られるんだし。←若干言い聞かせている
なにはともあれ、映画化決定の告知をオンタイムで見られてうれしかったです。

アニメのイベントでメインになるのは、声優さん。
あまり中の人に興味がないので、
勇利とグァンホンの声優さん、お顔がそっくりだなー、くらいの関心で見てました。
で、途中で気づいた。
スンギル役の野島さんって、パチンコ輝やってたかたではないか!
このかたが演じたら、大人っぽい輝だっただろうな。
どこへ行ってもちょっぴりマクロスの端っこが残っている自分が可笑しかったです。

あ、昔がよかった、だなんていうつもりでかいたんじゃないですよ!
どこからでもマクロスがチラリと影を落とすのが面白かったのですよ!!
中学生の感性が凄かったと、今は心の底から思います。
もういい年なのに、根ざしてるんだもんなー。
「好き」の積み重ねが、今の自分を形成しているんだな、って実感した夜でした。

連休終わったら、「ユリオのエキシ」を心の支えにがんばりまーす。







SS<やさしくうたって>

今年初のSSです。




*戴いた拍手コメント、コメントにお返事しました。(4/14)









続きを読む

近況報告 3月2号

またまた近況です。すみません!

お彼岸ですね~。
桜の便りも聞こえはじめますね。
季節はしっかりと移り変わっていきます。
私はまだ沼の中で遊んでいました。
ゆりおないす!なんですよ。
先日、ガチャポンとかガチャガチャと呼ばれる、コインを入れて回すアレで、
ユーリのラバーストラップが発売される記事を見て、
居てもたってもいられなくて、某メイトまで。
近所の蔦屋にはなかったのー。
・・・あったら毎日やっちゃうかもしれないから、それはよかったが。
ともかく旬なので、各メーカーさんから、
いろんな絵柄のものが販売されてるわけです。
種類はあるんだけど、私が「これほしい!」っていうのが少ない。
あればあるだけ課金しちゃうからちょっとありがたいのですが(^^ゞ

某コンビニのキャンペーンの時は、ユリオの缶バッチ欲しさにチョコ買ってた。
一番くじも、前に並んでいたおねーさんたちが「ヴィクトルほしいー」って言ってたけど、
私はユリオさんが欲しかった。→奇跡的に一発で出た💛
今回はほんとに大本命のヴィクトルがかわいくて、欲しかった!!
一番くじの経験が私を狂わせ、小銭入れを100円玉で満たして出陣したわけです。
台は3台、全部一回づつ回して出てきたのは同じキャラ。
「大人のエロス」を売りにしている選手でしたのよ。
オタベとかJJとか、ばらけて出てくるならまだしも、全部クリスだよ!?
大人には大人の魅力のキャラが出てくるわけね、とやさぐれながら
脱力して店内に入りました。
ほかにもどのキャラが出るかわからないシリーズのがあったけど、
そこでも「大人のエロス」君が出たら、と本気で悩んでやめた。
彼のことは嫌いじゃないけど、3個は多かった・・・(-_-)

レジのお姉さんのエプロンには、推しキャラと思われる缶バッチ。
私がお願いしたかたには「大人のエロス」君がニコニコ微笑んでいて、
なんだよ、このクリス率は!と笑うしかなく、勧められるまま勢いでメイトのカード作っちゃったよ。

おなじ建物にらしんばんもあるので、覗いてみたけど、
やっぱりガチャのヴィクトルはなく、(ユリオが1500円だった)
もうちょっとで18禁薄い本を買いそうになりながらも踏ん張り、
とほほな気分でまた件のガチャの前に立ってしまった。
くそう!クリス、何人でもうちの子にしてやるっ!!って財布握った。
人生が波乱すぎて普段はギャンブルしないのですが、
初めてパチンコをするひとに共感しました。
次は来るかもしれない、って本当に思った!!
で、来た、ヴィクトール!!!
「ヴィクトルは僕を驚かせる天才だった」っていうセリフがあるんだけど、
まんまでした(^◇^)

というわけで、夏に池袋のメイトに行ったとき、
「ばかねー」って哂った商法にまんまと転がされています。
若い元同僚が言うには、
「推しが違う仲間を集め、箱買いして分けるのが一番効率がいい」そうです。
今度仲間に入れてもらおうかしら、と思いますが、ヴィクトルはなぁ・・・うん。無理かも。
いまどきにはいまどきの対処法があるということですなぁ。

冷静になれば、よくもまあ地元のあんなところでむきになって、
と思いますが、楽しかった!!
行動を起こせば、面白いことに出会えるもの。
アニメだろうが、韓ドラだろうが、漫画だろうが、映画だろうが、
面白いものは面白いんです!
恥ずかしいなぞ、言ってる暇はないのだ。

という週末でした。


いままではこちらには他作品の話を書きませんでしたが、
お若いかたで、Twitterのフォローを申し出てくださっているかたがいらっしゃいまして、
大変うれしいのですが、ツイートもこんな調子なので、ごめんなさいです。
今はマクロスよりも確実にユーリネタが多いです。

そして、他のマクロスを観ようと私も試みましたが、すべて失敗に終わっています。
私が好きなのはマクロスシリーズではなくて、
「超時空要塞マクロス」という作品ですので、ほかのシリーズはわかりません。
あまみさんに教えていただいて、マックス一家の経緯はなんとか・・・というレベルです。
(その折はほんとにお世話になりました)

お若いかたがたには理解に苦しむ部分だと思いますが、
マクロスは、私が中学生の頃の作品。
続篇と銘打たれたのは「オーガス」「サザンクロス」だし、
新作って言われても、なにを今更、っていう気持ちも、正直あります。
そして劇場版見てから、他のアニメ見られなくなっちゃったくらい、大きな存在なのです。
それでもユーリ見てるんだから、どの口が・・・なんだけど、
30年は経っているんだな、これが。
愛しかたは十人十色。
いろんなカタチの愛がある。
なので、そういうもんなんだな、と、そっとしておいていただけると、うれしいです。



長くなってしまいましたが、同世代のお仲間へ。

人生楽しんだものの勝ち!
恥ずかしいなぞ言わずに、好奇心の赴くまま飛び出していこうぜー!!
(公序良俗に反しなければ、問題ないなーい!)

さ、明日もガチャまわそうか!!




ぶい




*戴いた拍手コメント、コメントにお返事しました。(3/27)


プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム