年末のご挨拶と「あとがきのようなもの」

とうとう今年最後の日曜日です。
仕事納めが終わった方も多いでしょうか?
私も九連休ですが、
多分近くをちょろちょろして過ごすと思います。
窓の外は雪で、外出るのが嫌になってます(苦笑)

さて。先日UPした<way home> 
マクロスで、初めて人前にお出ししたSSです。
25日UPにこだわっていたのは、
『やさしさサヨナラ』の回は
25日に起こったことだと思っていたからです。
ええ、がっちり30年ほど(笑)
たまたまパーメモの年表で確認したら、

「2012年1月 マクロスシティ防衛戦」

たしかに閉じられたアルバムの表紙には「2012」とあった(*_*;
ということは、ミンメイは一週間以上居候してたのね!!
・・・衝撃、でかかったです。
仕事辞めようって思うのも無理はない、と未沙に同情。
ミンメイとの間になんかあろうが、なかろうが、
鬼畜って言われてもしょうがないかも。
私だったら雪に埋めるね!
おねーさん、やさしいねーっ!!
って、そんなことを考えつつ、
ヨロヨロしながら修正入れてたクリスマスイブ。
・・・おかげで思い出深くなりました(-_-;)

読んでくださった方、楽しんでいただけましたか?
そんな話に、たくさんの拍手とコメントをありがとうございました。
こんなかんじで、SF要素とか、周りの様子とか、専門的なことが、
悲しいくらいにまったくない路線で行きそうなんですが、
よろしかったら、またお付き合いください。

年内は今回が最後の更新になります。
9月にマクロスと再会して以来、
すごいとこまで来ちゃったな~、っていう年でしたが、
お仲間の皆さんに巡り合えて、
より一層楽しめるようになりました。

いたらないサイトですが、また来年もよろしくお願いします。

よいお年を。




ぶい(vt-102)


* 戴いたコメントにお返事させていただきました♪(1/1)

SS <way home>

メリークリスマス♪
楽しい聖夜をお過ごしになりましたか?


さて、SSをUPします。
TVシリーズ最終回の後の話です。

私がマクロスを見て、想像したことを基にしておりますので、
いろいろ不都合、不具合が出てくることもあると思いますが、
さらり、と読み流して、楽しんでいただけるとうれしいです。

三人称で話書くのが初めてだったので、不自然なところもありますが、
ちょこちょこ修正する予定です。
・・・もう、このタイミングでUPしないと、きっとできない(汗)


それでは どうぞ♪


* 戴いたコメントと拍手コメントに返信をさせていただきました。(12/27)(12/29)(1/1) 
 

続きを読む

『カウントダウン』

三連休終わりましたね。
そしてクリスマスイブ・・・ロマネスク!←しつこい

そんななか、家族の目を盗みながら(苦笑)
#2『カウントダウン』見てました。
やはり、安心安全な品質なんですよ!

輝が軍に入るまでの話は、元気がいいというか、
活気がある雰囲気がします。
このときの輝とミンメイはかわいらしくて、
ほんとに「おともだち」で、いい雰囲気。
クラスメイトとか、部活の先輩とマネージャーみたいな?
でも、つきあってません!っていう。
私はこの時点ではミンメイ嫌いじゃなかったことも思い出した。

しかし、あのサーカスやっても、ちょっとだけ泣いてケロンとしてるんだから、
このころから大物の片鱗が・・・
肝が据わってなければ、あの艦隊に突っ込んでいく最前線で歌なんて歌えないと思うな~。
いろんな意味でミンメイはすごいです。
好きか嫌いかは、別として(笑)


明日は#3見られるといいな。


それでは皆様、楽しいクリスマスを♪


今後の展開について。

クリスマス、もうじきですね。
脳裏には「ロマネスク」(苦笑)
輝のバカーっ、っていう日が近づいてまいりました。

さてさてこのブログですが、野望がありまして。
どちらかというと「野望」より「無謀」なんですが、
SS(二次小説)やってみたいと考えています。
一旦のめりこむと、
行きつくところまでいかないと収まらない私です(大汗)

当初の目論見ではクリスマス後に、と思っていましたが、
ちょっとまとまらない状態で泣きそうです。
それでも年内開始を目指していて、
最初はTV版の終了後の短編の予定です。

マイペースにやっていこうと思っていますので、
またよろしくお願いします。


* 拍手からいただいたコメントのお返事を、
  コメント欄にさせていただきました。

つながるご縁💛

うれしいことに、ご縁がまた一つつながりました。

遥かなる想いっ・・・です』michyさんから
リンクしていただきました~💛
止められなくて溺れるように読ませていたいだいたので、
うれしくて夢のようです。
集めてらっしゃるマクロスコレクションも、
写真を拝見するたびに
「・・・持ってた!これ!!」と懐かしさがこみあげてました。

これからもよろしくおねがいします♪

拍手コメントお返事と『マクロスクロニクル』

たくさんの方から遊びに来ていただいて、うれしいです♪
どうもありがとうございます。
至らないところがたくさんありますが、よろしくお願いします。
拍手からいただいたコメントは、<続きを読む>でさせていただいていますので、
お手数ですが、ぽちっ、としてください。


さて。
本屋さんでぶらぶらしてると(ほんとはFlash Back2012探しに行った)
マクロスクロニクル発見。
そーいえば、というレベルでしか認識してなかったのですが、
45号についていた、輝以外全員女子(コミリアまで!!)の集合と
裏面がミスマクロスのミンメイのポスターを発見。
両方ともアニメージュの付録で持ってたな~、ってしみじみ見てたら、
いてもたってもいられなくなっちゃって、そこから動けずにガン見してました。
家族で行ったので、中学生の娘に見つかり、
「・・・そんなに好きなの?」と
つめたーーーーーーい一言を投げつけられ、パタンと閉じて棚に戻す(苦笑)
・・・さ、ブックオフ、行こうか、という心境です。

全シリーズ盛り込んであるので、見にくい感じがしたクロニクル。
あれで700円弱は高すぎる気がするなあ。




では、拍手コメントのお返事でーす💛



続きを読む

うれしい♪

マクロス見ながらぼそぼそ書き綴るこのブログですが、
そのマクロスがご縁を結んでくれ、
飛行機雲見つけた』ぱよぷーさんからリンクをしていただきました。
大好きでむさぼるように読んでいたので、感無量です!!
ぱよぷーさんちの未来ちゃんの活躍が楽しみで、毎回ドキドキしてます。

ふつつかものですが、よろしくお願いします。


『ブービートラップ』

やっぱり戻っちゃった💛
一話からじっくりと。

興奮もおさまってきたので(苦笑)落ち着いて見直すと、
1話のクオリティってすごいです。
絵の変化があんまりない!←って、フツーのことなんだけど(笑)
27話『愛は流れる』と映画『愛おぼえていますか』は凄さの双璧なんだけど、
1話は安定、安心。
この安定した絵で全編見たいなぁ~っ。

輝の、あっけんからーんとしたところ、
ここに私は惚れたのよ、と思い出した!

まとめてみたいけど、時間も足りないし、
すぐ終わっちゃうのも悲しいので、ちみちみ行きましょう。

『マクロスクラシック』

やっと聞きました。
『マクロスクラシック』
・・・なんという蛇の生殺しな!!
声だけじゃなくて、映像もほしい~(>_<)

輝は深刻だったけど、ゼントラさんたちで和んじゃう。
「そーばー」と「ミンメイちゃん」
ちゃんとお仕事も見つかって、よかったな♪

で、未沙は怒って本当にほっといたのね(苦笑)
ブリブリ怒りながらも、入院中の輝の部屋のお掃除してそうだな~。

『パーフェクトメモリー』の空白の二年間に連結するのかな~?と、
大変謎なんですが、もうちょっと読みこんでみよう。
多分つながんない・・・よね?(大汗)

『やさしさSAYONARA』

とうとう終わっちゃった(/_;)

未沙の告白を聞きながら、
あんなに家に出入りしてお世話してるのに、
まさか、このお姉さんったら「好き」って言ってなかったの!?
と、ちょっと驚いちゃった本日の最終回。
それとも改めて言ってみたのか。ううむ。奥が深い。
「思ってるだけじゃダメなのよ」って輝をたきつけた人なのにね(笑)
未沙のかわいさは、恋する女の子のいいところとダメなところをちゃんと持ってるところ。
強くも脆くもなれちゃう、そんなところが人間らしくて好きです。

そして「軍をやめて」って言わなかったら、輝はミンメイを選んだんじゃないか、と。
デートの約束破られて、あんなマフラーかけられたのに、それでも許そうなんて!!←まだ言う!
やらかした輝には重いよね。
泣いて責められたほうがまだ楽かもなあ、とそこだけ輝に同情。
ミンメイは譲歩を知らないし、未沙は尽くしすぎ。
しかし聖人君子がいないところがマクロスの魅力です💛
いいヒトばっかりの話だとしらけちゃうもん。
発展途上の若者が繰り広げてるんだからね~。

最後に輝が言った
「ミンメイって子は・・・」のくだり、
そんなもん二年前からわかってるだろうに、あんたって子は!!
これがなければ二部はなかったんだとわかってても、つっこんでしまうわ~(笑)

ラストシーンでアルバムを閉じた未沙の手。
そしてミンメイの「ランナー」で、もう胸がいっぱいでした。


さて30年たって、私、ミンメイもかわいくなっちゃいました。
幸せになってほしい。
だからなんでメガロードに乗るのかが本当に謎なんだけどな~。
昼ドラ展開が予想できて、ちょっと嫌なんだけど・・・(>_<)


ああっ、これからどうしよう?
とりあえず『マクロスクラシック』聴いて、←なかなか機会がない。どこで聴こう??
『Flash Back2012』をなんとかしようと思います。
まだ楽しみが残っていてよかった(*^^)v


プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム