SS <because> 6

マクロスのキーワードの一つに「文化」があります。
昔、就職試験の作文で「文化について、あなたの考えを述べなさい」という
たいへん漠然とした課題が出て、
中学生でマクロスにやられた頭を持つ私は、
「あとで文化しようぜ」とウインクするカムジンが蘇り、
やべえ、時間足りないと困ったのもいい思い出(苦笑)
何を書いたか忘れたし、もちろん落ちました。
それ以来、私は納得のいく答えを探しているのかもしれません。
マクロスに再びひっかかったのも、そこに答えがありそうだからかもしれない。
まだ見つかりませんが、見つめ続けることで見つかると嬉しいな。


さて、今回も輝視点。
間をあけずに更新したいと考えています。










続きを読む


Flash Back 2012

昨日届きました~!
さっそく見てみる。

最初の「天使の絵の具」
何回見てもミンメイの振りも服も・・・なんかねえ(苦笑)
パソコンで見ていてよかった。

そしてほかの歌はみんなTVと映画の名場面集。
私、見すぎてるからか、名場面つなぎ合わせというのはちょっと苦手。
カラオケでもメドレーがダメなのと同じです(汗)
音源がLPしかないので、そっちが確保されたということでよかった。

で、後半の「天使の絵の具」
喪服ミンメイがメガロードに乗らなかったミンメイ?
10年後ってどこかで聞いたのですが・・・?
輝出てきてるから、2016年消息不明ってなしの方向でいい?
(そっちはあんまり気にしていなんだけど)
それともユーレイだとか精神がとか・・・言うなよ!
まあいいさ、もう(涙)

10年経った輝が、あの輝ならなんか納得してもいいけど、
(まさか2012年とか恐ろしいことは言わないで。半年でそんなに変われないよね)
喪服ミンメイは老けすぎてる。
メガロードから手を振るミンメイも老けすぎだ。
だって2012年だったら、まだ20前だよ~!

さて、肝心のメガロード。
宇宙に浮かぶ都市というイメージですね。
綺麗。
でもマジで弱そう・・・
ピンポイントバリアが高性能になって搭載されてるのだよ、と
勝手に自分に言い聞かせる。


最後の「ランナー」で長谷君と土井さんも歌ってらっしゃる?
私の中で「ランナー」は輝の歌なので、本当にうれしかった。

というわけで、ラスト二曲ヘビロテ状態です。


とりあえず見るものは見たので、書きます!!←気が済んだ♪


* 戴いたコメントにお返事させていただきました。(2/27)(2/27/pm)(2/28)(3/1)(7/8)

SS <because> 5

自分で書いておいてなんですが、
・・・長い一日だな(苦笑)
私なら翌日寝て暮らしたいです。
20代のころは午前二時とか三時とかまで遊んでいて、
七時に起きて仕事に行けたから、若いって素晴らしい。
このヒトたちもきっとそうよね~!そうだよね~!!

ということで、よろしかったら楽しんでくださいね♪



* 戴いたコメントにお返事させていただきました。(2/25)(2/26)




続きを読む

SS <because> 4

やっと「FLASH BACK2012」のDVDをぽちっってしました~♪
早く届かないかな~。
ジャケットが気に入ったので、最初に出たほうにしました。

本題に入っていそうで入ってないような<because>も4回目。
未沙の誕生日に引っかけたい部分があるので、更新のピッチを上げてみます。

そしてこの回からしばらくは輝の視点ですので、
よろしくでーす。



* 戴いたコメントにお返事させていただきました。(2/24)(15/6/7)




続きを読む

SS <because> 3

10代の女の子が恋したときのチカラは、かわいらしいけど凄い。
若い男の先生は大変だろうなあ。
惚れられちゃったり、あこがれられちゃったりしたら、
どこまで本気にしたらいいのか、わかんないもんね。

現在と人口の構成が違うマクロスの世界。
若い男の人は世代的に一番少ないだろうな、と
思って書きました。


* 戴いたコメントにお返事させていただきました。(2/23)







続きを読む

SS <because> 2

実在しない人物を想像するときに、
身体的特徴のデータを該当しそうな人に当てはめてみます。
「どれくらいの背丈?」とか「あんなかんじかな~?」って。
マクロスは多国籍、多人種なので、日本人の輝はわりと小柄なイメージ。
しかし、TV版開始で176cm、映画では178cm。
数字で見るとピンとこないのは、私の周りが小柄が多いからか(笑)
私はラ○クが好きなので、よーくよーーーーーーっくライブの映像を見ているのですが、
ギタリストの身長が178cm。
・・・でっけーじゃんか!!(周りが小さいとか言わない!)
柿崎とフォッカーと並ぶと、輝も、そして180あるはずのマックスもちっちゃく見えるわ。
この二人はいったい・・・


さて、<because>2です。
楽しんでいただけると、うれしいです。



* 戴いたコメントにお返事させていただきました。(2/21)(2/22)






続きを読む

SS <because> 1

大雪で困ってるところが出てると聞きます。
大丈夫ですか?
一日も早く、いつもの毎日になりますように。

我が家のインフル騒動もようやく収束。
ああ、やっと通常運転~\(^o^)/



今日から<because>始めます。
何度もこねまわして、そのたびに姿を変えていくこまった話です。
このままだといつまでも踏ん切りがつかないから、勢いでUP(汗)
自分に試練、与えてみます。

この話は、私が作り出した設定と人物が混ざり合って出てきます。
ご理解をお願いします。

このブログでの時系列としては、<彼女の彼>の後に入ります。
しつこいようですが<・・・yes.>はつながりませんのでよろしくで~す!

よろしかったら、楽しんでくださいね♪


* 戴いたコメントにお返事させていただきました。(2/20)







続きを読む

あとがきのようなものとバレンタイン

寒い寒い一日でしたね~。
雪が降ってるニュースを他人事のように見ていたのに、
午後からは私の住んでる街にも、細かい雪が。
これは・・・積もりそうな(汗)

さて、今回の話。
ネットで見つけた記事がきっかけになりました。
「バレンタインの起源はイタリアで、恋人同士が愛を深めあう日。
男性が女性に花束などをプレゼントをする」
おおーっ、ヨーロッパ出身マックスいるじゃーん!
・・・すいません、単純にできてます(汗)

愛を深めあう日に仕事重なっちゃっても、翌日深めてもらいましょう(笑)


そしてマックスがコミリアを連れていた「ベビーキャリア」は
前用だっこ紐のしっかりしたやつをイメージしていただければ嬉しいです。
リュックサックみたいというか・・・
スリングも考えたけど、一歳近い子だと無理そう。
(選挙のたすきみたいなのに、赤ちゃんを入れてだっこするタイプ、と言ったら想像できるかな?)
コミリアは元気よさそうだし、好奇心も豊かだろうし、
お買い物も移動も大変だろうな~。
勢いある赤ん坊は、ベビーカーからも脱走します。←きっぱり。

わき道にそれましたが、
マックスが前抱っこでお出かけしてる姿がちょっと見たかった、ってのもありました♪
ちゃんと子育てしてる若いお父さん、かっこいいぞ~!!
その姿を思い出しながら、輝も未来ちゃんを育てるのかも。


最近、私、輝をお買い物ばかりさせてるなあ、とちょっと反省。
しかし考えてみると「行事」ごとは、なんだかんだとプレゼント必要なのね。
まあ、約束すっぽかしたり、ほかの女の編んだマフラーまいたりしたんだから、
頑張って誠意見せてる、ってことで、とりあえず良しにします。


今度こそ、ちょっと長めの話をUPできるかな。
一応カテゴリだけ作っておきましたが、
<・・・yes.>はつながりませんので、よろしくです♪


* 戴いたコメントにお返事させていただきました。(2/16)






SS <14.Feb.’12>

明日はバレンタインですよ。
私、行事モノは大の苦手です。
しかし、ひょこっと思いついた話が一つ。
作業場所がないぞ、と言いつつも、パソコンに触れた!ひゃっほーっ!!

しかし突貫工事で作ったので、どこかに不具合があるような気がします。
見つけ次第訂正していきますので、ご容赦ください。

あ、甘くないです。きっぱり言い切れます(苦笑)
でも悲しくもないです。
つまりはハンパ、ってところで、期待せずにどうぞ♪


* 戴いたコメントと拍手コメントにお返事させていただきました。(2/18)('15/2/27)


続きを読む

メガロード

寒さ極まってますね。
そしてインフルエンザも大流行、
我が家にもやってきて、家庭内の部屋割りが大幅に変わってしまい、
私の作業タイムが縮小されてます。ううううっ。
作業する場所もないの~(涙)
思い浮かんだものをどっかに落とし込む作業ができないので、
みんな忘れてしまいそう(大汗)

この次にUPする話は、メガロードが飛ぶまでを、と思っていたのですが、
私、メガロードの全体像を持っていなくて、
パーメモに出てる程度しか知識もなく・・・(汗)
しかし、クロニクルのバックナンバーを立ち読みしたときに、
あまりの変わりようにびっくりしてしまったことは覚えていた!
出かけたついでに本屋さんのぞいて、昨日33号を入手してきました。
しかし、家族の前でどーんと開くこともできず、
スノーボードハープパイプみて喜んでました(笑)
ぽーん、って飛ぶから、見てるだけで気分爽快♪
・・・とまあ、脇道にそれましたが(汗)
なかなかお役立ち、『困った時のクロニクル』です。

UPし始めたら、サクサクどんどん出していきたいと考えていますが、
ともかくね・・・作業場と時間の確保、頑張りますっ!!


* 戴いたコメントにお返事させていただきました。(2/16)(2/17)
プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム