マクロス7トラッシュ

私がひとりでいられる時間が、すごーくすごーーーーーく短くなって、
マクロス見よう、とか、さーー、書くぜ、ってときに
なんだかわかりませんが、邪魔が入るのですよ。
パソコンあげるから~?
テレビ見てるから~?
よくわかりませんが、仕事に慣れたけど、
別方向からあれこれ舞い込む一か月でした。

そんななか、ふらりと思いついてネット書店見てたら、これは!!
って掘り出し物があったのは先日の記事の通り。
やっぱりいろんな人の考え方があるから、意に沿わないというか、
採点されてバツばっかりの答案返された心境に(苦笑)
そんななか、リンク先のmichyさんのおすすめの一冊に心揺らされて、ポチっ。
めずらしく新品ですよ~ヽ(^。^)ノ
夕方届きました♪
真っ先に輝のページだけ読んだ。←これが一番の目的!!!
ふぁぁぁぁっっ、って、うれしいため息。
今までの本よりも書き方がドライだからか、受け入れられる。
リアル感がよかったです。
まだ全部読んでないから、じっくりと大事に読みます。

そんななか、ぱよぷーさんからも素敵な情報!
クロニクルの最新号に本のリストがでてるって♪
・・・明日は本屋だな(苦笑)
ががが、今月のマクロス資金は打ち止めだよ~(/_;)
衰え始めた記憶力に、限界まで頑張ってもらいます。
大丈夫。好きだからがんばれる・・・はず??

そんななか、「マクロス7トラッシュ」読破しました。
マクロス7は見たことがないのですが、
世界は同じだけど、違う話ということで、ぽちっ!
結論からいうと、私は楽しめましたよ~♪

ミンメイの伝説化に、納得というか、ううむ、というか。
伝説になるためにメガロードに乗ったのか、とか、
伝説にするために、メガロードに放り込まれたとか、
ちょっと思いましたが(笑)
16歳の女の子が最前線で歌を歌うのは、並みの神経じゃできません。
しかもTVではオトコひとり、振ったあと。
映画では、自分がフラれたあと。
わき道にそれますが、
映画で、輝にひっぱたかれる直前の
「あなたと私だけで、みんな死んじゃえばいい」というあのセリフ、
私は許せます。
これだけでミンメイが好きになれました。
フラれた女のリアルだ。

トラッシュでは、エニカがミンメイヴォイスの最終選考で、
ミンメイの衣装で、再現されたあの戦いが再現された場で←ホログラム
「愛おぼえていますか」を歌います。
・・・この状況だけほしいんじゃないの~?って、荒んだ目で見てしまうのは、
いろんな本を読んじゃったからかしら~(苦笑)
しかし、その後のエニカを見てると、
TV二部のミンメイもこんな風に心の揺らめき、葛藤を描いてあげられれば、
支離滅裂とか、わけわかんないとか、言われなくて済んだのに、なぞ思ってしまう、
私はどこまでもマクロスびいき(苦笑)

輝たちが生きてた時代が、こんな風に発展していくのだと感じられ、
シバとエニカの物語も、その世界に入り込んで読めて、
私には『一粒で二度おいしい』作品でした。

ただね、悪の黒幕にゼントランてのは戴けないわ。
インディ・ジョーンズの悪役がナチスって公式みたいで嫌だわ。

今度はどんなマクロス本とめぐりあえるかな~?


* 戴いたコメントにお返事しました。(6/4)



SS <apollo> 6 (完)

ども、ぶいです。

マクロス本、もう一冊届きまして、ななめ読み実施中。
マクロス史がまとまってる記事もあったり、参考になります。
今回はこのまま進みますが、
いつか、ちゃんと踏まえた話が書けるといいな。
しかし、他のシリーズ見る自信がないわ~(汗)
SFの世界に、頭がついていけないのですよ(大汗)
昔は見られたんだけどな。

さて、<apollo>最後です。
のろのろしてると6月来ちゃう~(>_<)




* 戴いたコメントにお返事をしました(5/22)(5/30)('15/2/27)





続きを読む

収穫♪



いまさらながら、ぽちっ♪

映画の「ストーリー&絵コンテ」がほしくて、中野まで行ったのですよ、私は~!
・・・なかった(/_;)
今回はほぼ定価で中古が見つかったので、ぽちっ。
その勢いに乗って、
新宿で新品買おうと思ったけど、
ライブ会場に持っていくのが嫌でやめた「BSアニメ夜話」もお手軽価格中古で、ぽちっ。
で、調子に乗って「語れ!マクロス」も中古で、ぽちっ。
これは背表紙の上部が傷んでいて、きぃぃぃっ、でしたが、
お値段がお値段だしなあ~、と、まあ、納得。
もう一冊、新品で頼んだのが、明日あたり届くはず。
これでも3000円にならないぞ~ヽ(^。^)ノ

この次は設定資料集の赤い本、青い本狙おうかな~。
中野で一冊3000円でしたっ。
映画の金色の本もほしいけど、あれは・・・・(号泣)

私が活動する時間と、家族が家に揃う時間が、もろカブリなので、
映像モノがまったく見られず、
とほほ、とマンガめくってましたが、これでしばらく大丈夫(*^^)v
マクロス補給だーっ(*´ω`)


menu

「超時空要塞マクロス」のSS(二次小説)と、それにまつわる雑談を綴ったブログです。
私、ぶいが個人の楽しむために、作った話を公開しています。

TVシリーズの最終話の続きから、メガロードが発進するまでを作成中です。
設定はできるだけTVシリーズに沿うように心がけていますが、
どうしても私がねつ造する部分も、人物のありますので、
理解したうえで、楽しんでいただけるとうれしいです。

話の数が増えてきたので、
<続きを読む>に、SSの目次を作りましたので、ご活用ください。




続きを読む

SS <apollo> 5

連休も終わりましたね。
なんか、淋しいな。
次のまとまった休みは夏休みかと思うと、先が長いわ~。

さて、<apollo>続きです。

楽しんでいただけるとうれしいです。



* 戴いたコメントにお返事をしました(5/12)(5/15)


続きを読む

SS <apollo> 4

こんばんは~っ。
やっぱり真夜中が落ち着くぶいです。

連休も終盤戦、楽しんでいますか?
私はかねてから懸案の、家の周りのお手入れをしました。
そういうとかっこいいけど、ただの草取りです。
結構力を使うので、右手がヤバそう。
まだ半分残ってるので、梅雨が来る前になんとかしたい。

そんな合間合間にポチポチ書くことができました。
続き、UPします。

読んでいくとおわかりになると思うのですが、
設定で無理がある部分が出てきます。
今、わかる範囲の資料を見て検証はしてみていますが、
手に入るものは限られているし、うろ覚えの部分も多いです。
しかも私は「初代」と呼ばれる最初のシリーズしかマクロスを見ていません。
(愛おぼを含めて、一条輝が主人公の話のみです)
お読みになられて、
『そんなんじゃない!』と思われるかたもいらっしゃることと思いますが、
『このブログではそういうこと』と割り切って、
読み流していただければうれしいです。

また、私が作り出した設定も織り込まれておりますので、
その辺も踏まえて楽しんでいただければ、書き手冥利に尽きます。
いろいろうるさくて申し訳ありません(大汗)


それでは、どうぞ~♪



* 戴いたコメントにお返事しました。(5/6)(5/7)

続きを読む

プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム