近況報告 12月号


先日、印刷屋さんに入稿しました~っ!
無事に、と言えないのは、未沙の服の色を間違えて、ブログの分だけ修正して、
肝心な原稿のほうを忘れていたから(大汗)
今、ここで主張してもしょうがないんだけど、一応。
「未沙のアンダーシャツは黒」です(大汗)
<遺跡>読んでくださったかた、どこだかお気づきでしょうか?
ご指摘してくださったかた、申し訳ありませんっ(大汗)

あとは仕上がりを待つのみとなりました。
1冊だけ第三週くらいに我が家に届きます。
楽しみというかなんというか、ちょっとコワいかな?

さて、通販ですが、自家通販になります。
先日のアンケートで、希望のご連絡をくださったかたの分は確保してありまーす♪
あとはコミケ次第なのですが、確実に追加募集をかけられると思いますので、
その際はよろしくお願いします。
年内に具体的な方法をお知らせしますので、もうすこしお待ちくださいね。

同人誌ネタでもうひとつ。
表紙をコミケのご案内の記事にUPしました。
年賀状作成くらいしか、画像を扱わないので、
写真を回転させるだけでも大騒ぎの一苦労。
これが私のせいいっぱいです(汗)
いろんななにかがあると思うのですが、
パソコンのモニターで見た色と、サンプルで送られてきた実際の色が違うのですよ。
裏表紙など、落ち着いたグレーに変身していて、予想よりもよくなった(笑)

作成するにあたって画像加工ソフトの安いやつを買っちゃおうか、と思い立ったのですが、
一か月無料お試し版があって、すごく助かりました。
便利な世の中の恩恵をがっつり受けられたよ~(=^・・^=)

必要になればなんとかなるもんだ、ってことも実感できて、
手さぐりしながら、楽しい時間がすごせました。

さて、あとは大掃除と年賀状作成だー!!
あと、年内にSSを仕上げたいな。



追記にて、マクロス以外の雑談を



*戴いたコメントにお返事しました。(12/20)







週に二冊づつ「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」を読んでいます。
一気読み、あえてしない。
12巻まで到達。

放送が始まったのは、私が小学生のころで、当時は興味なかったのですよ。
映画も何度も放送されていたので、話の流れはおさえてある程度。

それがファーストのマンガ探してるときに「シャアの日常」に出会い、
(あ、マクロス繋がってる)
各所からオリジン面白いよー、って声がたくさん聞こえてきたので、
ちょっと興味が出てきた。

で、最終巻に彼らのその後が描かれていると聞き、この巻だけ先に読む。
ブライトとミライは、やっぱりね~っ、って思ったけど、フラウとハヤト!!
カイとセイラのその後もよかった。

とまあ、此処まで行ったら1巻から読んでみようとなりまして、今日にいたります。

9巻からキャスバルが描かれていて、
彼にも子供のころと若いころがあったということが、
当たり前なんだけど、妙に新鮮で嬉しい。
とーちゃんが演説原稿に行き詰って、
寝ているアルティシアを起こしてまで溺愛するのだけど、うっすら気付いているキャスバル。
母と過ごす最後の夜も、母に抱かれて眠るアルティシアと、背をくっつけて眠るキャスバル。
とーちゃん、かーちゃん、もうちょっとかまってやれ!
と、なぜか肩入れし始めちゃったという(苦笑)
彼は子供でいられる時間が少なかったのだなぁ。
利発さゆえなのか、長男しっかりしなきゃ、って家風で、気質なのか。
ちょっとどっかぼんやりしている誰かさんくらいが、可愛げがあっていいかもな。
(誰とは言わん、誰とは)

今、ララアが出てきてます。
いままでいい印象がない人物でしたが、ようやくかわいいなぁと思いました。
もちろんシャアもね。

そんな私がガンダムでお気に入りなのは、ガルマ様とブライトくんです。
シャアとガルマの士官学校時代、大変楽しめましたっ☆

13巻はやきもちブライトが見られそうなので、これまたワクワクでーっす♪

こんなふうに丁寧に制作にかかわった人に作ってもらえて、ガンダムはいいなぁ。
今度こそファースト更新ありますように!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> VF-4さん

ガンダムのほかのシリーズは見ていないのでわかりませんが、
オリジンは面白いです!
13巻からまた過去に戻っちゃったわ、と思いつつも
引き込まれてしまいました。

今、Fのマンガを読んでいるのですが、
マクロスのエピソードを混ぜ込んでいるあたりが、
うれしかったりしました~。
マクロスは、作られる時代に受け入れられる要素を
盛り込む作風なのでしょうね。

あ、デルタのキャラデザ、美樹本氏ではないですよ~。
美樹本さんの画風は、マクロスの最初と最後ではかなり違うし、
今となってはもう、凄すぎて写真いらないよね、ってかんじで
壮観だと思います。
しかし変り続けながらも、雰囲気は壊さないって素晴らしいです。
正直言うと、始まった頃のマーカーで描かれた雰囲気が好きなんですが(笑)
マクロストランプが一番好き~っ。

VF-4さんもお体に気をつけて、年末年始、楽しんでくださいね。
プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム