リンクのお知らせ + 教えてください + あとがきのようなもの

バレンタインですね~。
想いを伝え、ご縁をつなげる日に、リンクのお知らせです。

ゆばさん   「萌えおぼ」
みんとさん  「天空飲茶」
らんこさん  「ゼントラーディ軍大本営」
いろはさん  「りめんば」

私がマクロスに再燃した当時、
みなさんの記事を、目をぎらぎらさせながら読んでいました。
もちろん、ぱよぷーさんちも、michyさんちも、かりなさんちもですよ~!
読み続けたくて、仕事前と帰宅前に車の中で「ちょっとだけね」って時もあった!
しあわせだったのです!!
そんなふうに、時間を忘れる作品がたくさんあります。

新作マクロス、私はダメでした。
時代の流れを感じます~(;^ω^)
現在、、身近にいる中学生が好む作品を見ると、
マクロスで私が好んだ部分と言うのは、そがれちゃってもしょうがないのかな、
と、思います。
あの当時は、斬新で新鮮だったけど、今では「普通」で「あたりまえ」なんです。
下手すると「古くさい」んですよ。
でも、私はその部分を全否定はしたくない。
昔はよかった、と言ったところで、今の人には通じない。
それぞれの世代、年代の「マクロス」があるんです。
すごいな、って思う。

リンクをさせて戴いているサイトさんには、私の大好きな「マクロス」があります。
楽しみかたは、たくさんあったのでした♪

「コミケの見本誌は捨てちゃうのかなー?」とゆばさんに聞いたら
「明治大学に見本を集めた図書館があるんだよ」って教えてもらいました。
で、調べてみたら、同人誌の閲覧には
『コミケ○○、1日目12/29(火) 東○ホール ヌ-1○a「○○○」』のような、
詳細な情報が必要になるとのこと(ちなみに入場、閲覧は有料です)
マクロスは30年以上前の作品。
10周年、20周年のあたりでも、二次創作をされていたかたがいらっしゃるはず。
そのかたがたの作品を楽しみたいのです~!
マクロスの二次創作の同人誌をお持ちのかた、もしくは作っていたかた、
お手すきの時にコメント欄、メールフォームでお話を聞かせていただけるとうれしいです。
詳細情報まではわからなくても、何年頃のサークルで、という情報でも助かります!
なにかありましたら、よろしくおねがいします




長くなりましたが、追記にて「あとがきのようなもの」




*戴いたコメントにお返事しました(2/22)








ゆばさんとやまちんさん、おふたりがズバリと言い当ててくれました。
<rain><・・・yes>後編に繋がります。
というわけで、私のSSのなかでは、かなり早い時期に書いたものです。
マクロス再燃直後の、方向性も何もなく、ただただ熱いだけの頃で、
勢いが確実に今とは違う。
若干の修正は加えていますが、私はそこがちょっとおもしろかった(笑)
自分なのに、違う人が書いたみたいでした。

昨日は当時のアニメ雑誌を、たーくさん、たーくさん読む機会がありまして、
制作に携わったかたがたの声に、ふたたび触れることができた。
良い刺激をたくさん受けたので、
自分が書いて楽しい、
そして、みなさんが読んで楽しいといいなあ、というSSを書きたいです。
同人活動は、楽しいのが一番だっ!!

更新が滞りがちで心苦しいですが、よろしくおねがいします。


ぶい






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> VF-4さん

私の好きだったアニメを今、検索してみると、
ここまでSSが多い作品はないです。
マクロスは突っ込みどころ満載というか、
想像の余地がとても広いので(笑)
30年間、いろんなかたが、
たくさんのSSやマンガを作っていたでしょうね。
書き手にも読み手にも、
お互い「好み」というものがありますので、
『好き』の方向が合致する作品だったら、
最高にしあわせだと思います。

VF-4さんもみなさんの素敵なお話、
たくさん楽しんでくださいね。

プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム