近況報告 8月号

大きな台風がやってきますね。
きっとこれが去ると秋に変わっているんだろうな、と
ちょっと淋しくなっています。
といっても、涼しい方が過ごしやすくていいのですが(^^ゞ

SS止まっています。
しばしお待ちを、と繰り返すばかりで、申し訳ありません。

この夏は、転職したてで休みが取れす、コミケは断念しましたが、
夏休みに池袋と中野に行ってきました。
そんな徒然を、「続きを読む」に♪





*戴いた拍手コメント、コメントにお返事しました。(9/3)(9/4)




池袋。
アニ〇イト、ら〇んばん、ま〇だらけ、と、それ系のお店が増えて、
アニメを愛するお嬢さんたちがたーくさん。
外国からのお客さんもちらほら。
30年前にこんな風にたくさんあったならなー、と唇かみしめて入店。
当然、私のお目当てなぞ、ありはしません!
あったら、逆に怖いかも、と思えるくらい冷静になれた(笑)

それでも30年前は、私の住んでいる地方都市にもアニ〇イトはあって、
マクロスの下敷きやら、レターセットやら買っていました。
水着の未沙とか、チョコを差し出す未沙(私服)とひとつつまむ輝(制服)とか。
マーカーで描かれた、輝とミンメイ、そしてブリッジの人々とか。
マクロスに関していえば、同じ柄の別のグッズはあったけど、
宣伝用のポスター等からの使いまわしは少なかった気がする。
・・・今はもう、全部手元にないけど(;_;)

今のグッズは、開けないと誰が出るかわからない缶バッチとか、キーホルダーが目だち、
バッチがつけられるよう、両面透明なカバーがついているバックが売られています。
・・・商売、巧いな(苦笑)
しかも絵は描きおろしって感じじゃなかった。
昔は紙袋、今は缶バッチつけるトート。
ううむ、時代は金がかかる方向にシフトしている。
昭和の子供でよかった(笑)

でも、クリアファイルは素晴らしいと思う!
絵葉書よりも鮮やかな画面で、それなりの大きさ。
あの当時にあったら、買っちゃってる。
ああ、今でもいい!だれか作ってぇぇぇぇっ!!

ま〇だらけで、NARUTOの薄い本二冊見つけて、ちょっとホクホク。
NARUTOはサスサクとミナクシが好き~♪

そして中野ブロードウェイへ。
以前行ったとき、私が読んでいたころのアニメ雑誌があった店に
ウキウキ入ったけど、もう、なかった(涙)
他にもほしいと思うお仲間がいたのだな、と淋しいけど嬉しい気持ちで、
他のお宝を探し回っていました。

で、見つけた。
フラッシュバック2012のムック本。
初めて見たよ~!
しかし、定価880円→売価6500円→断念。
赤本と呼ばれる設定資料集は4000円→私が見た中での最高値→断念。
イデオンの記録集が4冊(全5巻)あって、「500」円。
うわー、これは買わなきゃ!と手に取ったら、うっすらともう一文字見えた。
「2500」円→断念。

その後薄い本屋さんを回ったのですが、マクロスは収穫なし。
欲しいと狙っていたベジブル本を見つけて、歓喜!
その勢いでまたNARUTO本買って、何気なくほかの店のショーウィンドーを眺めていたら、
アニメディアが出した生写真発見!
カセットケース風の外見は痛みも見られず、定価1000円→売価1500円!
うぁぁぁぁぁっ!と一瞬我を忘れたのですが、
横から見たら、写真のふちが変色していたので、ちょっと冷静になれた。
vol.2の方だと思います。
何階のどのお店だったかは忘れてしまったけど、
今度行ったときに巡り合ったら、
それは運命ということで家に連れて帰ります。

マクロスを探すときは、
アニメショップよりも骨董屋の方がいいんじゃないかとか思い始めた今日この頃。
リサイクルショップとか、古書店街はどうなのかな~?
すぐに見つからないから、また楽しいのかもしれません。

また、探しに行きたいです。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> ひーちゃんさん 
一難去ってまた一難。大型の台風が駆け抜けていったばかりなのに、
また上陸しそうですね。
ひーちゃんさんのおうちのまわりはもちろん、
どこにも被害が出ませんように。

毎日暇さえあればPC開いてる私が、
まったく触らない日があるのですよ!!
それだけで我が家は天変地異の前触れみたいなもんです。
(って、自慢にならないけど)
もうちょっと仕事が体にしみ込んだら、
楽になるはずと信じて毎日過ごしています。
その分お休みの日が楽しくて仕方ありませーん♪
今、行くなら、アニメイトよりもとらのあなとからしんばんのほうが、
薄い本がたくさんあるので楽しいです♪
エロ同人誌、慣れました(笑)
それよりも大きい街のその手の店はときたま「お宝」が潜んでいるらしいので
機会があったら覗いていきたいです。
ひーちゃんさんもマクロス探しの旅、がんばってくださいね!


No title

> らんこさん  

ほんとに!?遊びに行っちゃうよ、らんこさん!!
当時は小学生だったから広告眺めるだけで、
あの本は高嶺の花だったなぁ。
よし、徹夜で居座る(笑)

銀座の豪雨よりも、
そのあとの新大久保~高田馬場間を歩いたときの雨が酷かったよ。道路に水が流れているんだもん。
雨水の逃げ場がないからしょうがないのね。 

アニメイト、ワクワクどころか、しょんぼりするばっかりで、
時は流れるー、ってたそがれちゃった。
あ、私、発動編のカンペン持ってたー♪
しかも使ってたー(=^・・^=)
あのラストシーンの飛んでいくヤツね。 

古書市、いいな~。
そういうところに6500円もするような本が、
1000円くらいで潜んでいる予感がする。
 
冬は万象繰り合わせていくので、よろしくでーす(^_^)/



No title

> VF-4さん 
はーい、なんとかぼちぼちやってまーす♪
ご心配ありがとうございました。

未沙・メーテル・音無響子さんですか!
なるほど。現役のマンガ読みで、
新旧入り乱れるので私のはやめておきます。

奥様はRE:がダメなのですね。
同世代ではよく聞きます。
某所でRE:を素敵に描いているかたがいらっしゃり、
その影響で私は好きです。
ただ映画を見たとき、ストーリーが呑み込みにくかったことは確かです。

VF-4さんも夏バテしないように気を付けてくださいね。


No title

> みりんさん 

楽しんでいただいて、私もうれしいです!
また遊びに来てくださいね~(^_^)/


No title

> mimosaさん

おしらせ、ありがとうございました。
がっつり楽しませていただきました~♪

mimosaさんは書く人だと思います。
その日を楽しみにしていますね(^◇^)
プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム