2017 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

昨年中もたくさんのかたに遊びに来ていただきました。
ありがとうございます。
ちゃんとしたSSの数が少なくて、大変申し訳ありませんでした。
本年も細々の更新になりそうですが、がんばります!

気がつけば年末年始の休みも最終日の夜ですよ(汗)
あれー?おかしいなー??
あれもこれもやるはずだったのに、まったく終わらずに今日にいたる。
それでもちいさく足跡が残せればいいのかな、と思う新春です。
とくにここの作業は、やっつけにするにはもったいない(笑)
のんびり進んでいくサイトですが、お付き合いいただけるとうれしいです。

今年もよろしくお願いします。





12/30冬コミに行ってきました。
様子は追記にて。





*戴いた拍手コメント、コメントにお返事しました。(1/8)




12月30日。
東京はよく晴れたあたたかい日でした。

帰省ラッシュとか、すっかり忘れていた私は、新幹線の指定席を取り忘れていた。
翌日の帰りの便の席を確保するのに必死だったので、
行きの便の時間を読み間違え、9時40分には国際展示場駅に到着。
サイゼもある、マックもある。
しかし、今からコーヒーを飲んだら、トイレどうする?どうなる!?
そんななか、Twitterで、
かねてから気になっていたけど、買いそびれた本が並んでいるというツイート発見。
お友達のサークルのお手伝いで会場入りしているらんこさんにお願いしたのだけど、
なんとなくソワソワして、入場の列に並んでしまいました。
フツーに並んだら、どれくらいで会場入りできるのかな~、っていう好奇心も手伝った。
みんなとの待ち合わせ時間には戻ってくればいい。
入るのと逆方向だから出られるはず、とその時は信じていた。

<結果>
①10時10~15分くらいにビッグサイトの玄関はくぐれた。
②一度入ったら、通路はカオス。

なにかのご参考に。

とりあえず本を!らんこさん、どうなった!!
ゆばさんと連絡を取りながら歩いていたら、「任務完了~」という嬉しいメールが届き、
らんこさんのいる東7へ向かいます。

この東7というのがなかなかのところで、東5の出口から外に出てね、という
アドベンチャーな場所にあります。
入場したての、やる気満々なみなさんをかいくぐって出口まで行けと?
もうちょっとなんとかならぬものか、とも思いますが、
きっとこれが最善の策なのでしょう。
ともかく出口を、明るい方目指して歩く。
外にまであふれる列に間違って並ばぬよう、歩く。

<結果>
東7到着時間:10時40分

ご参考までに。


この時点まで、
私はゆばさん、衿子さん、かりなさんとの待ち合わせ場所に行くつもりでした。
しかし東の通路で現実を見て断念。
らんこさんと東をぐるっと巡り、何冊かいい本を見つけて、みんなを待ちました。
そして合流♪
よかったよう、安心だよう!!


重たくて厚いカタログを買って、チェックまでしたのに、
記入の仕方が悪くて、何度も同じところを回ってもらったり、反省。
この教訓は次回に生かす!!


さて、私は今、某スケートアニメが大変お気に入り。
まだジャンルにも分けられていな旬な状態。
そういう状態でコミケに参加したことがなかったので、
あちらこちらで見かける「ろしあんやんきー」と「りびんぐれじぇんど」に大興奮。
(主人公の影が薄いのは、どこも一緒ね。くすくすくす)
こういう醍醐味もあるのかっ、と、興奮は増していく。
でも薄い本買わなかったんだよ!えっへん、と言いたいところですが、
今日、カントクでついてったはずのメイトで二冊ご購入(笑)
冬コミ新刊でした。
ショップで買うとちょっと高くなるのですが、後悔しないいい本だった!!


さて、今回強く、強~く思ったこと。
普段の私は車が足代わり、ドアTOドアの生活を送っています。
そんな輩が丸一日いるとね、足の裏が痛くなる。
足の裏も衰えるのよー!
あと、脚のふくらはぎとか、そういう部分が筋肉痛になるのは理解できるのですが、
荷物持ってた腕が筋肉痛。
・・・いろんな課題が生まれるコミケでした。
人間、適度な運動って必要なのね。
去年の夏コミも冬コミも、現地に拠点があったということを私は忘れていたよ。
あまく見てた!!
とにもかくにも、健康第一、毎日運動、と肝に銘じた旅。



会場を出て、いつものベローチェでお茶をして、
「ゆりかもめ乗ってみたいな~」って豊洲まで。
今話題の市場はこれか!
いっぱい空き地があるね~、とか、高いところから初めて見る風景を楽しむ。
ららぽーとでウィンドウショッピングして、新橋へ向かう車中、
お向かいに座った年配のご夫婦が、ビッグサイトを通過するときに
「今日はいっぱい人がいるね。なにか催しがあったね」と仰った。
「いろんな人の『好き』が集まっているんですよー」って言ってしまった。
そうしたら、反対に座っていたお兄さんも、
「そうそう、みんないい顔しているでしょ?」
ご夫婦も「そうだねぇ、いいことだねえ」と笑顔で下車されていきました。
そんなお兄さんもいい顔してたよ!!


電車を乗り換えて、オフ会の会場へ。
実は私、乗り換え大好き💛
地元じゃできないから!


かりなさんにお酒の味を変えてもらったり(びっくりした!ホントに凄い!!)
カーキ色はどんな色?とか、パンツの種類とか、
楽しい話題は尽きないけど、お別れの時間はあっという間に来てしまって、
衿子さんとタクシー相乗りでホテルへ。
部屋に入るなり、戦利品取り出して片っ端から読みまくっているうちに
日付が変わっていました。
これで一年が終わるなぁ、と実感しつつ寝る。



ネットが全盛で、電子書籍がどんなに便利でも
(私も最近ぽちぽちと恩恵にあずかっていますが)
紙の本を作る人がいる。
読みたくて買いに行く人がいる。
こんな素敵な場が、ずっと続きますように。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> かりなさん

冬コミ、お疲れ様でしたーっ。
筋肉痛はとっくに取れた?
東京は歩く街だよね!
目的地のそばに、駐車場があるというイメージがないのよ。
歩いてもいろんなモノがあるから、
楽しく体力作りができるところだね(笑)

そうだ、そうだ!紙媒体は文化だ!!
なくなってもらっては困るのだーっ!!
私の部屋の紙媒体も収納場所がなくて、
えっらいことになってるよ。
もちろん処分する気なんて、毛頭ないよー(≧◇≦)
本棚がどーーーーんと作りつけられた、
図書館みたいな部屋が欲しい(*´ω`)

そして、今年もよろしくお願いします♪


No title

> らんこさん

30日、お疲れ様でしたーっ。
そして本の調達、ありがとうございました。
私にとってはマボロシの逸品だったので、夢のようだったよ!!
こっそり取り出してはニヤニヤ読み返す、
キモチワルイ年女(苦笑)

そーなの、そうなの!
11時集合のつもりだったのーっ(^^ゞ
でもいてもたってもいられないし、トイレ問題切実だし(笑)
てへへっ

ほんの数回しか参加していないけど、
『コミケってなんだろうなー?』って考えるのよ。
アニメ・マンガの二次創作だけじゃなくて、
人形を作られるご夫婦をはじめ、
様々な人の「好き」の形が集まって、
大きな会場を三日間埋めつくすって凄いことだよね!
そういうことを伝えたいなぁ、なぞ、おこがましくも思う。
車中のご夫婦が苦々し気に「なにがあるんだ?」って言ったら、
いやな空気になったけど、
ホントに不思議そうにおっしゃられたので、つい、ね(^^ゞ
そのお兄さんも嬉しそうに身を乗り出してたことを、ここに追記♪

そしてあんなにパンツで盛り上がったのに忘れてたなんて――――!!
このテーマでぜひぜひ💛

今年もよろしくお願いします。

No title

> ゆばさん

30日、おつかれさまでしたっ!
夏にいけなかった分を取り戻すかのような勢いで買い物してしまったよ(*^^)v
にしても、実際に紙の本を手に取れて、うれし~い💛
今回はそれだけでなく、
あのときに勢いで買ったなかに心掴まれる作品があって、
原作をポチりとしたい衝動を今、必死で抑えているところ。
世界が広がるぞ、コミケ!
でももっともっと素晴らしい作品を見落としているんじゃないかと思う。
探せるようになりたいなぁ。

夏も楽しもうね~ヽ(^。^)ノ

今年もよろしくお願いします。

No title

> VF-4さん

あけましておめでとうございます!

叶姉妹、見られませんでしたよ。
ちょっとでも肉眼で見られたら、話のネタになったかな、と思います。

レイヤーさんたちはほんとに凄いですよね~。
風邪引かないとしたら、気合いでしょうか!?
あ、肌の乾燥にはニベアがいいですよ♪
安くても効き目ばっちしです。

本が好きなので、また作りたいと本気で思うのです。
でも寝てしまうのですよー。
なんとか睡魔を乗り越えて頑張りたいです。
読みたいとおっしゃっていただいて、本当にうれしいですよ!!
活力、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム