『トランスフォーメーション』『ダイダロスアタック』『バイバイマルス』

明日はお弁当作らなくていいぞ、やほーいっ!
三本まとめて見ちゃった、三連休中日の夜中。
韓ドラ見てた時より楽なのは、一本が30分だからですね~♪


『トランスフォーメーション』
「お店、開きましょう!」とおじさん夫婦に持ち掛け、
輝に軍隊入れ、って勧めるミンメイ。
・・・そうだよ、自分が勧めたのに、最後はやめろと(苦笑)
きっとミンメイは覚えていないだろうな、そんなときがあったことを。

漂流生活から一夜明け、結婚式やろう、一緒に死のうまで言ったミンメイの
「なんにもないです。お友達です」対応が、
のちまで響いたんじゃないかな、と私は思います。
普通の子とご縁があればよかったのにねえ・・・



『ダイダロスアタック』
噴水の前でのミンメイとの写真が撮られる回。
ミンメイの無邪気さがかわいかった。
でも輝はどうすることもできずに、あああああ、って時間が過ぎて、出撃で、
画面越しに怒られる(笑)
まだ「オバサン」って、呼んでますね~。

そして私に考えが・・・って、言われたからって、
未沙に全部任せるグローバル艦長は潔すぎる。
すごい上司。
こうやって優秀な部下の才能を伸ばすのですね!

ダイダロスアタックを受けた、ゼントラ艦が爆発するまでの
表面がボコボコ膨らんでいく感じが、最初見たとき新鮮でした。リアルだ!



『バイバイマルス』
これ見るたびに思うのですが、未沙は男絡むと崩れちゃう。
普段との落差が激しすぎる。それだけ純粋なんでしょう。

14歳で養成所に入って、ずっと軍隊。
動機はライバー。
それを父さんがゆるすというのは、
『白い追憶』を読んでも感じたのですが、ライバーとの出会いは、見合いくさい。
アラスカの本部で二、三年働かせて、ライバー呼び戻して結婚させるプランが
彼の頭にあったはず。
そして『白い追憶』のライバーからの手紙読むと、あんまりうまくいかない気がする。
なんか器がちっちゃい! 若いから?
輝みたいな子がいいよ、未沙には!!
(輝に出世欲を感じないのは、私だけでしょうか!?そこもいいんだけど・・・)
能力がのびのび発揮できる相手に巡り合えてよかったね、って脇道にそれてしまいました(汗)

一人でサラ基地に調査に行くのは、ありえないなー、って思っていたら、
『THE FIRST』では輝と一緒♪
そっちでもちゃんとページを割いて、このエピソードを入れてくれたのはうれしかった。

TVもマンガもライバーの部屋をぶち破って未沙を救出するのは、暗示っぽくて好き💛
火星を眺める未沙と輝。
これも好きな場面です。



この三本は輝の変化も面白くて、新鮮でした。
さて。
次はいつ見られるかな~?





*戴いたコメントにお返事しました。(15/7/20)(15/7/27)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> VF-4さん

普通の女の子なんですよ、未沙は。
そこがいいのです!
超能力者とか言われると、もう頭がついていかないわ(笑)

マグロスペシャル!

今、テレビでマクロススペシャルと言われても、
輝と未沙は出てこないだろうなぁ、ってため息ついちゃいます。
8月にWOWちゃんで「愛おぼ」やるそうなので、
それはうれしいなぁ。
DVDもBDもあるのだけど(笑)

No title

> VF-4さん

フロンティアも面白いと、30数年来の友人に勧められましたよ~。
私はいま、見る時間が全くないのですが(涙)

で、今回のWOWちゃんはゼロ~♪
プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム