Flash Back 2012

昨日届きました~!
さっそく見てみる。

最初の「天使の絵の具」
何回見てもミンメイの振りも服も・・・なんかねえ(苦笑)
パソコンで見ていてよかった。

そしてほかの歌はみんなTVと映画の名場面集。
私、見すぎてるからか、名場面つなぎ合わせというのはちょっと苦手。
カラオケでもメドレーがダメなのと同じです(汗)
音源がLPしかないので、そっちが確保されたということでよかった。

で、後半の「天使の絵の具」
喪服ミンメイがメガロードに乗らなかったミンメイ?
10年後ってどこかで聞いたのですが・・・?
輝出てきてるから、2016年消息不明ってなしの方向でいい?
(そっちはあんまり気にしていなんだけど)
それともユーレイだとか精神がとか・・・言うなよ!
まあいいさ、もう(涙)

10年経った輝が、あの輝ならなんか納得してもいいけど、
(まさか2012年とか恐ろしいことは言わないで。半年でそんなに変われないよね)
喪服ミンメイは老けすぎてる。
メガロードから手を振るミンメイも老けすぎだ。
だって2012年だったら、まだ20前だよ~!

さて、肝心のメガロード。
宇宙に浮かぶ都市というイメージですね。
綺麗。
でもマジで弱そう・・・
ピンポイントバリアが高性能になって搭載されてるのだよ、と
勝手に自分に言い聞かせる。


最後の「ランナー」で長谷君と土井さんも歌ってらっしゃる?
私の中で「ランナー」は輝の歌なので、本当にうれしかった。

というわけで、ラスト二曲ヘビロテ状態です。


とりあえず見るものは見たので、書きます!!←気が済んだ♪


* 戴いたコメントにお返事させていただきました。(2/27)(2/27/pm)(2/28)(3/1)(7/8)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

既出だと思いますが

FB2012の喪服ミンメイは、なんと30代だそうです。つまりあの別人輝も美人未沙も30代。
あの古びたホールは地球なのかどうかも分かりませんが、ある未来の1つらしいです。
曖昧過ぎて判らないよ、眉毛。

でもようつべでこの映像を見て「飛行機雲」ブログ立ち上げたんですよ~。メガロードSSはこれから作りました。
なので、私にとって特別な思い入れのプロモーションです。

> ぱよぷーさん

先輩っ!情報ありがとうございます♪
ぱよぷーさんの原点なのですね。
そしてそのおかげでぱよぷーさんのお話を
私も楽しめたので感謝です(#^^#)

輝と未沙の30代は納得。
でもミンメイは老けすぎだ・・・30代でも無理かも(苦笑)
三人の中で一番若いのに、よっぽど苦労したのかしら?

わからないといったら、なんで喪服なのかもわからない。
ただの黒い服?
喪服ならストッキングは黒だろう、とか。
必死に考えてみたけど、謎は深まる一方でした。
わかんないから、もう、そういうことだ、と飲み込むことにします。

でも、メガロードが飛び立つ姿は圧巻で、
それが見たいがためにラスト二曲を見続けちゃってまーす。
どんだけ好きなんだろう、ほんとに(苦笑)

きっと明日も見てると思います(^^ゞ

> のんきな母さん


ビデオも出てたのですか!
そんな映像入ってるなら見たかったな~。
まるごと収録してほしいっ!!
できればブルーレイで、なんて・・・言っちゃった💛


> のんきな母さん

マクロスが作られた当初は、
30年も残っているとは考えられなかったのでしょうね。
残念だなあ。

ビデオデッキまだ使えるのがあるので、
こっちも大事にしておこう(笑)

私もVHFで持っていました・・・
マクロス全巻LDや英語版、愛おぼえていますかLDなど、
全て現在は灰になっていますが・・・・(もったいない)
映像の中でシンデレラのところでLPプレーヤーが出ている所などは時代を感じさせますよね、また愛は流れるでは第一次/二大戦時のヨーロッパ戦線映像を使用したりして意味深いものなっていました。私は愛覚えていますかの映像が好きです。3人の関係を使用された映像をつなぎ合わせて表してました。

> VF4さん

おおっ!VHF持ってられたのですね!!
内容はDVDと同じですか?
気になる~!

確かめていないから断言できないのですが、
このDVDに入っていた「愛おぼえていますか」は
カラオケのDAMの映像と同じ気がして、
一日も早く確認したいです。
これで慣れれば、カラオケでも歌える~♪
(画面に集中して歌えなくなるので・・・(^^ゞ)




FB2012

ぶいさん、こんにちは。FB2012は、私、YouTubeでしか見ていなくて…。スマホを手に入れてから、なんとなく覗いた懐かしい画像。世界の人達のマクロスに愛情を持っていてくれる事に感動。しかし、本当に、喪服(ですよね。やはり…)のミンメイは老けてる…。30代でも後半か…。アラフォー(笑)か。FB2012のコンサート以外の描写は、本当に不可解で。ミンメイの色々な記憶と感情が入り乱れている感じで。私の勝手な解釈は、あれは全てミンメイの夢なのでは、と。メガロードに乗船したものの、様々な事情で、何年後かに地球に一人戻ったミンメイ。その後、メガロードは行方不明。一人で頑張って歌い続けた彼女だったが、突然、声がでなくなる。政府は伝説の歌姫の病を隠すことしか考えない。絶望したミンメイは、もう自分は死んだのだ、と、喪服をまといだす。心の支えだった輝や未沙のためにも…。そしてある日、夢を見る。荒廃したかつてのコンサート会場に立ち、あの2人に励まされ、歌姫に戻った自分の姿を。全て自分が選んできた道。後悔は、ない。ずっと一人だと思っていたけれど、いつもそばには輝や未沙がいた…。あのマイクを渡す輝や、肩を抱く未沙は、ミンメイがメガロードを去った時の年齢ではないでしょうか?つまり、20代。思い出の中の人達は、年取りません(^_^;)
文才がないので、上手く表現できません。ちょっと、悲しいストーリーかな…。
すみません〜。聞き流して下さい(;_;)

No title

> JUNさん

音楽のPVは、イメージ先行というか、
「なんじゃ、これは?」というものが多いじゃないですか。
そういうかんじかな~、と私はとらえたので、
JUNさんのお話、興味深く拝読させていただきました。

ミンメイの夢、なるほど~!
だからミンメイだけ老けていて←何気に強調
二人は「ちょっと大人」程度だったのですね!
そう思って見ると、また違う世界が見えそうです。

FB2012ですと、「天使の絵の具」は二つに分けられていて、
実物見ると違和感あるかもしれません。
私は1曲通して聞きたいので、ちょっと抵抗ありました。
新品もまだ販売していますし、
中古でも見かけますから、チャンスがあったら是非!



プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム