6月14日土曜日

東京へ行ってきました。
今回はうれしいお誘いがありまして、
映画公開30周年記念上映会に参加させていただきました。


追記からどうぞ♪





* 戴いたコメントにお返事しました。(6/17)





オフ会は人生初めて、
しかも再燃してから貪るように読んだ作品を書かれた皆さんにお会いして
そのうえ、大画面で「愛おぼえていますか」を見るなんて、
興奮しないわけがないっ!!
熱出して寝込みませんように、と当日を迎えました。

待ち合わせの場所は銀座。
降りた駅はJR有楽町駅で、
出口のことなぞ、ずっかり意識することなく流されるまま降りたので、
東京駅が見えるところまで戻ってしまいましたが、無事みなさんと合流。
michyさん、衿子さん、ゆばさん、らんこさん、にゃおさんとご一緒に、カレーランチ。
途中でみんとさんも合流。
タンドリーチキンとカレーがおいしくて、また行きたい!
その後、銀座の街を歩き、和光に初めて入った~!
新橋駅に移動して、いろはさん、かりなさんと合流。
全員揃ったところで、上映会場に。
ビルの地下をずずずーっと、「上映室⇒」という紙を頼りに歩いていきました。
たどり着いたのは、昭和の風情が残る映画館。
私がマクロスを公開時に見た映画館に似てる~!!

WOWOWで入っていた、ブリタイの前の最初の説明もなく、
あの当時見たままの姿の「愛おぼえていますか」!!
浮かび上がるタイトルに合わせてくる音楽に鳥肌立った。
私、歌うわ、思いっきり。からは涙出ちゃった。

音楽と動きがシンクロして、三人それぞれが役割を背負い、
一緒に戦うところが、巧く表現できない上に言葉が悪いんだけど、
すごく心地よかった。
(ってことをその場できちんと伝えられない、私の未熟さよ)
輝は人生の伴侶として未沙を選ぶけど、
この二人は一生の戦友としてミンメイを迎えるのでは、
と、反芻しながら考えました。
ミンメイもすぐには無理でも、
きっと恋愛と違う感情で輝と向かい合える、そんな予感の笑顔。
TVと比べて悪いんだけど、同じく「歌」で戦うにしても、
一兵士として戦って、戦線離脱したのちに未沙を救出したあの時と、
そこが決定的に違う。
ならば、メガロードに乗るのも不自然はない気がするのです。
三人寄れば文殊の知恵、じゃないけど、
ピンチでも活路が開けるような、希望を感じられる。

そして最後の「天使の絵の具」は、全部黒いのではなくて、幻のライブ映像だった!
この形では初めて見たので、やっぱり興奮。
FLASH BACK2012で、この曲が二つに分かれていた理由はコレなのね!!
この日のために3か月近くマクロス断ちをしていたので、
新鮮だったし、染み渡るようでした。

東京駅のキャラストリートを眺めて、二次会のお店に。
そして乾いた体にビールまで入ってしまったから、周りが早くて、
私、ご迷惑をかけたのではないかと心配です(汗)
かりなさんのケータイに、ゆばさんの輝ストラップが!!
カワイイ~っ、ほしかったぁぁぁっ、という話から
「夕刊MACROSS TIMES」を貸していただけることになったり、
(すごく欲しかったの!!でも存在を知った時は完売だったという・・・)
私の探している薄い本情報もいただいたり、
ほんとにありがとうございます!
その後、駅前のお店に移動してもらって、コーヒーを飲みながらお話して、
私は終電の時間になったので、一足早くお別れ。
もっとお話ししたかった!!

家に帰って、寝る支度をしがてら録画したBDを見たのですが、
3倍で録ったからか、と思っていたのですが、
アップになると、全体がぼやけるのですよ。
私が一番気になった場面は、
ラスト近くの、ミンメイが未沙を見上げて、二人が微笑みあう場面。
最初は背景に動くものが多すぎて、BDが追えなくなったのか?と思っていたけど、
全体にピントが合わない感じ。
(うちのは、林の中の木が動いたり、音楽番組で電気の点滅が多いとモザイクっぽくなります)
目が悪くなったのか、と思ってたけど、違うみたい。
30年前の作品だから、しょうがないか。
って、DVDがほしくなってるから、本当にしょうがないんだけど(苦笑)

いつもは口に出せない分野の話(だれも知らないから)を思いっきりできるんだ、と
心ははやるのですが、から回ってばっかりで、情けないってか、もう(涙)
やさしく受け入れてくださった、みなさんに感謝です。

去年の9月の末から再燃したマクロスが、1年弱でここまで発展するとは!!
ご縁をありがとう!マクロスにも感謝。
中学生だった自分に教えてあげたいな~、としみじみ思う日曜の午後でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> michyさん

幹事さん、大変お世話になりました~!
あっという間の、夢のような一日でした。
今度はいつ行けるかしら、とクセになっちゃうわ~(笑)
全国各地にマクロス仲間がいるって、うれしいね~ヽ(^。^)ノ

マクロス以外でも面白そうな引き出しをたくさん持ってるmichyさん。
たくさん取り出して、新しい世界を見せてください!!

No title

> ゆばさん

本当にいろいろお世話になりました。
もうね、私、今、DVD買うことしか頭にないですよ(苦笑)
BDがぼやけてるのは、3倍で録ったせいか、
私の老眼が進んだのかと、マジで悩んだのに、
なんなんだー、このオチは!!

そして、最初から最後まで、途中で止められない状況で見るというのは、
あの場面、見逃すものか!って張りつめているから、
他のこともキャッチしやすかったですね♪

そうそう、あの冒頭説明場面なくても話が通じるのか、
ないと本当にわからないのか、
マクロスをまったく知らない家族に見てもらおうと
ひそかに思ったことがありますが、勇気が出ないわ。
なぜだろう~(苦笑)
実行したらご報告します!

No title

> いろはさん

こちらこそありがとうございました♪
魚キラーイ、って言ったときに、
私もお祝いの席では、っていろはさんがおっしゃってくださって、
すごい親近感がわきました!
輝が採ったビックリ魚も、すまん、と断ってしまう・・・かも(汗)
ふと思い出しましたが、
彼は宇宙でマグロを捕まえたり、なかなか漁師だ(笑)

住んでいるところは遠く離れていますが、
またお会いしましょうね~ヽ(^。^)ノ
プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム