よいお年を!


2014年も最後の日ですね。

このブログにSSをUPし始めて、一年が経過しました。
続けてこられたのは、遊びに来てくださるみなさんのおかげです。
ほんとうにありがとうございます。

そして去年の今頃はまったく考えてもいなかったことが起こった一年でもありました。
そんな年の締めくくりは、人生初のコミケ参戦。
興味のあるかた、お時間のあるかたは「続きを読む」から、どうぞ。


そして来年は、新しいことができたらいいなあとも、考えています。
今のシリーズは必ず終わらせます!!

ふつつかな私ですが、またよろしくおねがいします。

ぶい


* 戴いたコメントにお返事しました。(1/1)(1/6)




12月28日、東京へ行ってきました。
人生初の冬コミ参戦です。
かりなさん、michyさん、みんとさん、ゆばさん、らんこさんにご一緒させていただきました。

東京駅についてから、集合時間までかなりの余裕があったので、
荷物を置きに宿泊先のホテルを目指す。
泊まったことのあるホテルだし、となれた感じで颯爽と滑り出し、
フロントで「今晩お世話になります」と宿泊券を差し出したら、
「違うホテルですね」と差し戻されるという失態を!!
ホテル取ったのも自分なんだけど、その瞬間まで全く気付かなかったところに感動。
感動しながらスマホで検索。
検索してたら、ナビ機能があったから、少し試したけど全然ダメだったわ(苦笑)
そんなこんなで30分以上かけて、目的地に到着。
荷物預けて、手続き取って、再出発。

そして電車に乗り込むのだけど、快速だとか、停車しない駅だとかあることを、
すっかり忘れてまして(失笑)
予定の経路を外れながら、りんかい線を目指す。
大崎でJRを降りて、人がいっぱい行く方についていく。
中学生か高校生の男の子が、たーーーーっ、と脇をすり抜けていく。
そしてホームに着いたけど、本当にコレに乗っていいんか?と思いながら列に並び、
乗り込んでからも停車駅確認しながらドキドキドキ。
国際展示場駅に到着し、ふたたび流されながら歩くけど、
すぐに入場待ちの行列が目に入り、おおおー!と意気があがった。
けど、待ち合わせのベローチェがわかんなーい。
michyさんに電話したら「まだ並んだらあかん!」と場所を教えてもらい、
そのとおりに歩くと、michyさん、ゆばさん、みんとさんが!!間に合った~(大汗)
そのあとすぐにかりなさんもいらっしゃって、みんなで店内へ。

かりなさんもルポに書かれてますが、私達二人は「あったかいね~」って言ってたけど、
西から来たmichyさん、ぬくぬく装備だった。
いつもはウールのストールしてる私、この日はコットンだったのに、汗かいてた。
コーフンしてるだけじゃないはずだ!!
「店長だらけのベローチェだからね(笑)」って言われながら、注文の列に並び、
回転の速さに驚いたりと、何見ても楽しい状態のハイテンションな私。
コミケ会場行く前から、こんなんで大丈夫か?など、
不安になりつつもコーヒーとサンドウィッチを頼みました。

飲み物も揃い、人心地つくと、みんとさんからお宝を分けてもらい、コーフン度UP。
これも手に入らないだろうな、って思っていたものだったので、本当にうれしかった。
みんとさん、ありがとう!!
腹ごしらえもして、いざ会場へ!

並ぶほどもなくすんなり入場できたけど、なかは「駅ですか?」ってくらいの人出。
そして初めて足を踏み入れた会場の広さと、人の多さにまたびっくり。
このなかにマクロスサークルさんがいるのね~!
垣野内さんもいらっしゃるのね~!!
事前にチェックした地図を片手に、みんなについていく。

らんこさんと無事合流し、マクロスサークルさんのところへ。
声にならない歓声をあげつつ、ウハッウハッってお買い物。
もっといっぱいあるといいのにな~。
全盛期に来たら、どんだけつっこんだんだろう、私。
そんなことを考えながら、みなさんといろいろ回る。
途中、マクロス以外のジャンルも立ち寄って、もうひとつの東館のほうへ。
ジャンプ系等なので、先刻の会場より、若いお嬢さんが多かった。
そして西館。
男性がどっと増えた感じ。
年配の方もいらっしゃって、
あの満員電車に乗ってくるほど好きなものがあるのだなあ、と感激。

事前に写真集などを扱うサークルもチェックしていたので、じっくり堪能。
電線のある風景を撮った写真集に、心奪われました。
漫画と小説だけじゃない、すごいぞ、コミケ!!
切手風シールもかわいかったので、買っちゃった♪
人形を作る、噂のご夫妻もこちらなので、
「雛人形欲しいな~」って話しながら行ったのだけど、買えなかったわ(;_:)
ほかの人形もほとんど売れてしまってました。
うううう、今度は~!!!
そのほかにも猫や犬の小物や写真集、作品集など。
アクセサリーや小物もあって、楽しかった!

そのあとはコスプレ会場へ。
これまたすごい人出で、はぐれないように必死(苦笑)
かりなさんのリュックとmichyさんのマフラーを視界に置きながら、周りをキョロキョロ。
アニメから離れてるので、元ネタがわからないのだけど、みなさん凄いな~。
スタイルいい女の子もいっぱいだし。
そのなかで「おお!知ってるぅぅ」ってのか、デギン公とギレンさん。
あと、オスカルとロザリーとシャア(笑)
その後もオスカルとアンドレがアントワネット様二人に囲まれていたりと、
ベルばらで嬉しかった。

会場を出て、ふたたびベローチェへ。
もう、おなかがすいてペコペコ。
注文待ちの列に並ぶと、ケーキが目について、
頭の中がいっぱいになってしまいました(笑)

その後品川に出て、衿子さんと合流。
ゆったりとした掘りごたつの個室で、疲れをいやしつつカンパーイ。
らんこさんも合流して、どうしても確認したかったことも聞いて、
心置きなく酔っぱらう。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、お別れの時間。
道すがら、衿子さんにうれしいことばをもらって、がんばるぞーっ!って思った。
そして駅のホームでゆばさんにハグしてもらったぁ♪
ばいばーい、と手を振って、ひとり逆方向の電車に乗りました。

ででで、みなさんに教えてもらった駅で降りて乗り換えようとしたのですが、
乗り場がわからん。
酔っ払ってるから余計頭が回らん(失笑)
それでもまあ、ちゃんと電車に乗ってホテルに着いたぁ!

ここでめでたし、ではないところが、私の旅(苦笑)
旅先に本持っていくのも重いし、コミケでどれだけ仕入れるかもわからなかったし、
とりあえず一か月無料と言う動画サイトに登録してみていた。
もちろんマクロス見られるところ(笑)
ホテルはWifiついてるし、見ながら寝られるじゃん、うひっ、って思ってた。
のに。
充電器忘れたことに気付いた風呂上がり(-_-;)
せめて風呂に入る前なら、コンビニでなんとかできたのになあ、
と臍をかみつつ、戦利品読破。←少なかったから、すぐ終わった(涙)
Twitterでつぶやいたら、かりなさんが「持ってたのに!」って返事をくれて、
あああああ、一緒のホテルにすればよかったぁぁぁぁっ、って涙を拭き。
ちきしょう!寝てやる、と思えば、よその部屋の水音大きくて寝られない。
(まあ、これはお互い様だからねえ)
起き上がる気力もなく、充電器め、とごろごろしながら、いつのまにか寝てしました。

翌朝はコンビニ回ってもandroidの充電器はどこも売り切れで、
残りの電池は一桁になるし、間抜けなわが身をのろいつつ、
ドン・キホーテでようやく見つけた。
買ったけど、すっごい時間かかる充電器だった。
旅に出ればいつもなにか忘れて、現地でおたつく私としては、
一個だけだったというのは奇跡的な好成績だったのだけど、
その一個の重要性がデカかった。
パンツと同じくらい大事、充電器(涙)
今回の旅のテーマは「探す」、もしくは「さまよう」で(;^ω^)

また行きたいな、コミケ♪
なにかを創るひとも、それを受け取るひともたくさんいるのだなあ、と、
うれしくなる場所でした。




fin





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> ぱよぷーさん

ちょっとした、どころか、動くはしからなんか起こるっていう(苦笑)
毎日同じところをグルグルしているだけなので、いい刺激になりました。

コミケは、こんなにたくさん、創るひとがいるのだなあ、と感激し、
なんかやりたい!とウズウズしたのだけど、
家について待っていたのは、大掃除(笑)
残りの休みになにかできたらいいなぁ。

今年も、たくさんよろしくお願いします♪

No title

> 敦賀屋バボさん

つたない話ばかりですが、読んでいただけてうれしいです。
またお立ち寄りくださいね。

今年もよろしくおねがいします。

No title

> VF-4さん

すてきなお知らせ、ありがとうございます♪
待ち遠しくて、わくわくです!

新天地に向かわれるとのこと。
仕事が出来れば、万事オッケーだと私は思います(笑)
なんでもできたら、奥さんの出番がなくなりますよ!!

つたない話ばかり綴り続けていきますが、
今年も楽しんでいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

No title

> ゆばさん

お世話になりました~♪
あの日は、あっというまに終わってしまった一日でした(涙)
ほんとにしゃべり足りなかった!←どんだけ!!

帰りはアキバ乗り換え。
向かいのホームに行きたいわ~、って、ウロウロしているうちに
あれ?どっち行くんだっけ??と絵に変えたようなマヌケぶり。
いい思い出になりました(笑)

そしてホテルね~。
壁ドン案件だったらよかったのにー!
なんて、実際聞いたらムカつくんだろうな~。
こっちはツライ思い出になりました(涙)
充電器、大事!!教訓だ。

夏コミも行きたい!
行きたいけど、なかなかキビしい日程に、
いまから悪知恵めぐらせています。
がんばるぅ(^O^)/

またよろしくおねがいしまーす(*´▽`*)
プロフィール

vt-102

Author:vt-102
ぶい、と申します。
30年前、夢中になった
『超時空要塞マクロス』
WOWOWの放送を見て、
当時の思いが蘇って大変中。

戴いたコメントは、すべて非表示にしています。

SSの目次を「SS menu」としてリンクに張り付けました。
ご活用ください♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム